23.9.10

大人とは

20歳になるといわゆる大人の仲間入り。
選挙権があれば、納税義務もある。
でもそれらって目に見えたり、物質的なもので、
本当の?というか精神的にも成熟した大人とは何だろう?
と以前からぼんやりと、たまに考えていた。

昨日、今日と伯父の葬儀があり、親戚じゅうが集まった。
葬儀って空き時間とか待ち時間とかがあるので、割と色々考えてた。

昨年結婚し、今年始めに女の子を出産した従兄弟夫婦を見てふと思った。
「しっかりしているなぁ。」
そして、彼女の姉兄(single)を見て
「(年齢の割に)な〜んかいまひとつしっかりしているって感じがなぁ〜」
と思った。

「昔は『結婚して、所帯を持って一人前』と言ったもんだ」
と一週間くらい前に父が言っていたのを思い出した。
外車のディーラーをやっている友人のご主人も
「結婚しないと昇進しにくい」と言っていたし。

大人になるって
結婚して、人の親になり、育てること
なのかな?って思った中秋の名月。
(それが全てではないけれど。)

私はまだまだ先のようです。


お願いランキング始まった。
餃子うまそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿