25.1.13

ヒトのからだとしくみ

解剖生理学を勉強し始めはや3か月、
なんとな~くはわかっているけど、
なんとな~くしかわかっていない。

先日、右まぶたのけいれんが3日以上続いたので、
眼科へ行ってきました。
診断は「眼精疲労」でした。
よく聞くけど、いわゆる「疲れ目」の延長ってことでしょうか。
疲れ目、肩こりに効くというビタミン剤の処方でことなきを得ましたが、
周囲からはストレスだ、寝不足だ、疲労だと言われてしまい、
不摂生な生活があらわになってしまいました。

もともと視力は低いし、
一か月前に乱視矯正用のコンタクトレンズにしたこと、
iPhone5にしたこと、
文字校正の仕事が増えたことなど
が原因のようです。
現代病ですな。

ビタミン剤を飲み始めて3日が経ちましたが、
症状は終息しつつあり、安心です。
遅くまで起きてメールをしていると「早く寝なさい」と言われているため、
意識的に睡眠時間を多くとるようにしたので相乗効果が出たのでしょうか。

目と肩...
けいれんが起こる一週間ほど前から、
ひどい肩こりと頭痛の症状が出ていました。
まさか、それらがけいれんの前兆とは思いませんでしたが、
そういえば、そんなことを授業で勉強したような...

なんとなくでは医学はつとまらない....
あ~試験どうしよう....。

0 件のコメント:

コメントを投稿