23.7.13

ふみの日


今日、23日は語呂合わせで「ふみ(文)の日」だそうです。
SNSを読むまで忘れてましたが、
子供の頃、郵便局で記念切手の一覧にした下敷きを
もらったのを思い出しました。

インターネット、SNSが定着した現代では
「手紙を書くこと」は特別なこと、のように謳われるのは
手紙愛好家の私としては非常にさみしいことです。

もちろん、私もこうしてブログを書いたり、
SNSに参加しているわけですが、
どちらもよさも理解しているつもりです。

でもやはり、ポストを開けた時の高揚感は手紙・郵便ならではのことです。
たとえ、それが化粧品メーカーからのダイレクトメールであっても。

先日、旅先から友人へ絵葉書を送ったところ、とても喜ばれ、
彼女のブログの記事にしていただきました。
ポストカード・ペーパーアイテム制作会社に勤務をする友人。
日ごろから手紙を扱う仕事をしている彼女ですが、
受け取る側に立ち、改めて大切さを実感したそうです。

そんな彼女の喜んでいる姿を見て、
私まで嬉しい気持ちになったのは言うまでもありません。

みなさんも、今年の夏のバカンスには
大切な方へ、一筆したためてはいかがでしょうか。
どんなおみやげよりも、喜ばれることと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿