24.10.08

いただきました その4

先日ブログ読者様から
「食べ物のことが多いね(笑)」と言われてしまいました。
そんなに書いたつもりはないけれど、
そう見えてしまったなら仕方ない…

そういうコメントも受け取りつつ、本日も食べ物いただきましたシリーズ。

帝国ホテル東京・ガルガンチュワ
【ブルーベリーパイ】です!!


本日もお客様からの差し入れです。
A様いつもありがとうございます。

最近、胃もたれがひどく、(中年のオヤジかっ!?)胃薬が手放せません><
なので、甘いもの・あぶらっこいものは控えているので これは嬉しい差し入れです^^
スポンジ系ケーキだと、きっと「ぅっ…」となりそうですが、
このさくさくパイ生地はとっても軽くペロリと食べれました~(^~^)
(でも、半分はおみやげに。だって9cmだよ。大きいよ)

フィリングのブルーベリージャムも程よい甘さでちょうどよかったです。
これはオススメ! さすが帝国ホテル

『星3つですっ☆☆☆』

差し入れ、おもたせにはピッタリの一品ですが、
何ゆえパイだけに、一緒に食べても恥ずかしくない方とお召し上がりくださいませ。
私は、デスク上にパイくずが散ってましたし、口の周りも大変なことになってましたょ。
(かじりついたからだろうけど…)

先日、「お菓子の由来物語」という本を買いました。
ショートケーキに始まり、ドーナッツ、マフィン、シブストなどなど…
約140種類の名前や形の由来から、現代にいたるまでの変遷や歴史上の人物との関係性など、お菓子のルーツが紹介されている本です。
由来とか、意味とか、歴史が好きな私には嬉しい本ですが、
読んでいると、お腹が空くし、スイーツを食べたくなってしまうので
なかなか先に進みません。
食後、紅茶でも飲みながら読むとしますかね。

では。
週末晴れだって! やったぁ。

さりゅ~ (^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿