22.1.11

もしドラ

もしもドラえもんがいたら・・・?
誰もが考える願望。

今回はドラえもんではなく、
話題の本『もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
岩崎 夏海[著]のお話。

今やベストセラーで、AKBあっちゃんで映画化とか。

内容は、タイトル通りで、
都立高校の女子生徒が野球部のマネージャーになり、
ドラッカーの「マネジメント」をヒントに野球部をマネジメントしていく
というもの。

アキバ系のイラストの表紙なので、
手に取るのも、買うのもためらう一冊。
仕方ない、著者の岩崎 夏海氏は秋元 康氏とともに
AKBをプロデュースしたのだから。

相方さんが以前に買ったものを私は借りたのだけど、
こらがまたおもしろい。
ドラッカーの「マネジメント」はかなり難しく、読みにくいけど、
高校野球に置き換えて話を進めて行くので、読みやすい。
読書熱もあり、3日で読み切ってしまった。

経営学とか、マネジメントなんて、
遠い、自分には関係のない世界だと思っていたが、
案外身近なものかもしれないな。

ちょっと考えがかわったかも。

おすすめです。


クリックで救える命がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿