15.9.08

つくね

3連休でしたね。
OLになってなにより 嬉しいこと。それは祝日が休みなことです。
旅行に行かれる方も多いでしょうね。
私は10月と11月に行くので、今回のお休みは見送りです。
その代わりに、旅行準備を兼ねて、ショッピングに走りました。
なんてったって、10%off!! これは行かねばでしょ~。
来月結婚式が2回あるので、その衣装選び(?)にも東奔西走してました。
おかげで、気に入ったドレスが決まりました。
乞うご期待!!!


お休み中、料理教室に行ってきました。
5月から開講をしていますが、一度も行かず、やっとこさ行ってきました。
今回のメニューは「つくね」と「豚汁」
「豚汁」は1グループ4人で1つのお鍋でみんなで作りました。
「つくね」はひとりひとりで作るので、これは自分の腕前が問われます(><;)
料理センス・ゼロの私としては、勝負です・・・。
だって・・・まずくたって自分で食べないといけないわけですから・・・。
つくねって、一度ゆでることが多いのですが、
今回はハンバーグの様に焼き、しょうゆ・砂糖・みりんで甘辛く煮詰めるものでした。
日頃から「料理は火加減」だと母が言っているにも関わらず、
しょっぱなから、付け合わせのブロッコリー・エリンギを強火で炒め、 若干焦げ付いていました・・・。
でも、おかげで、フライパンは温まり、つくねはかなりいい感じに焼けました。

気になるお味でしたが、なかなかおいしかったです。(一安心)
これなら、ひとさまに手料理をふるまえます。
(数年前、当時の彼氏にリゾットとふるまいましたが、
あまりのまずさに一口目でフォークが手から落とされました。
それ以来、人に料理をふるまうまいと 心に決めましたよ。はい。)
料理人の娘の道は大変険しいです。



昨日はキレイな満月。十五夜○でしたね。
思わず、一枚。
肉眼でもクレーターが見えるほどきれいでびっくり。
日付が変わる頃はかなりのドシャ降りでしたが、
ひさびさにキレイな月に 大満足のよるでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿