19.9.08

シフクノトキ

自分にとっての幸せな時間

とは、人それぞれあると思います。
もちろん、私にもあります。

大好きな音楽を聴いているとき、
好きなミュージシャンのライブに行ったとき、
お風呂に入っているとき、
お昼寝をしてるとき、
クリームティーでお茶しているとき、
本を読んでいるとき、
ビーチに寝っころがってボーっとしてるとき、
バラの咲く芝生の公園でひなたぼっこしてるとき、
スタバにマイカップ持って行って、低脂肪乳のラテと
チョコレートチャンクスコーン買ったとき、

などなど・・・。

なかでも、

『飛行機に乗っている時間』

が、私はとても好きです。

なぜかというと、よくわからないんですが、
「何をしなくてもいい」
という、自由 きままさが、好きなんです。
(目的地が遠い長距離バスとかも。)

とはいえ、乗り物酔いをしやすい私。
搭乗前はしっかり、酔い止めを服用します。
それさえすれば、完璧です。

航空会社によって提供されるサービスに違いはあれど、
エコノミーながら、最大限にそのサービスを活用させていただいてます。

①テレビ
最近はどの航空会社さんも、新作映画を上映してくれるので、
退屈する暇はありません。
2年前にロンドンに向かった際は、希望の映画をチョイスしても、
はじめから上映しなかったのに、(スタートの時間が決まっていて。)
先日は、なんと始めから(セレクトしたらその場から)上映してくれました。(プチ感動)
機内アナウンス中もちゃんと pause してくれるので、
『え?今何が起こった?』という心配もなし。
最高です。

②機内食
機内食はマズイとよく言われてますが、最近そう感じることが
ほとんどありません。
イギリスで私がハマったヨーグルトが機内食で出た時は涙モンでしたよぉ。
どこもみんな競争で、次回搭乗予定の
Virgin Atrantic Airways では松花堂弁当もあるようです。

お肌も喉も乾燥する機内では、ギャレー(キャビンアテンダントの方が
機内食の準備をするところ。だいたい、トイレ付近。)に行けば、
ドリンクや、クッキーなどが用意してあり、しかもセルフなので、気兼ねなく、
ココロもカラダも満たされます。
ちょっと多めにもらっておくと、万一の非常食になります。
(移動の際に小腹が空いた時にということです。)

日本―ヨーロッパ・アメリカなどの10時間を越えるフライトでは、機内食が
だいたい2食出されますが、その間に、カップ麺や、アイスクリームが
ギャレーに用意されていることもあります。
ただ、これは乗客全員分あるわけではないので、いってみたらもうない!!
ということもしばしば・・・。
普段はあまり食べないカップ麺も飛行機に乗るとむしょうに食べたくなる。
これ不思議。

③圏外
携帯電話が使えない=周囲の着信音や、会話に邪魔されることがない。
案外、着信音や他人の会話って気になります。
でも、機内なら心配なし!!
って思っていましたが、以前ロンドン-東京間のフライトで私の1つとなりに座っていた
日本人女性が、機内で電源を入れたんです!!
まじ、ありえん(怒)と、思い、注意しましたが、
「何がいけないの?これは安全だ」などと言い訳。
安全もへったくれもないですよ。
その前も、離陸直後にメール&通話をしている、韓国人(らしき)女性が
いて、フライトアテンダントに注意されていましたが、
彼女も「何が悪い?」と不服そうな顔をしていました。

そのフライトは予定より、2時間ほど遅れての出発だったために、
トランジット(乗り継ぎ)のある人や、送迎の手配などをしている人には
その旨を誰かに伝えないと、ということはあるでしょうけど、
機内で通話なんてねぇ~。
これでヒコーキ落っこちて命を落とすのは、ゴメンだわ。と思いました。
世の中、ほんと非常識な方がいるもんです。

最近は、機内でも使える携帯電話が流通するようになったようですが、
それも、すべてに対応しているわけではないですからね。

④ひたすらスイミン
ここ5~6年の間に何度か海外に出かけていますが(ヨーロッパ方面)
時差ボケをしたことがありません。

それは、機内で、十分にスイミンが取っているからなのかなと思います。
もともと、どこでも寝れるタイプというものありますし、
特に海外旅行は、荷物が重く、移動が多く、外国語(英語)を使ったりと、
普段以上に体力・精神力を消耗するからなんでしょうか??
私の場合、単独行動が多いので緊張感もあると思います。

なので、時には離陸前から、寝てることもしばしば・・・。

そんな、訳で張り切って搭乗しても、映画は2本しか見れなかったり、
ということもしばしば・・・。


機内でしていることは、こうやって、書いてみると、
普段となんら変り映えしないことのように思えるのですが、
私にとっては、たまにしか、乗らないものだから
贅沢な時間に思えるのかも知れないです。
(実際に航空券って高いし・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿