13.8.12

お手軽 バスソルト

ここ最近、アロマに興味を持ち、 いろいろ行動に移しています。
1年前には全く、関心がなかったものに、
ここまで夢中になっているから不思議。
これもひとつの縁でしょうか。

先日、一日体験的スクールで作ったバスソルトが
あまりに簡単だったので、さっそく作り、
友人たちにプレゼントしたところ、
大ウケでしたので、レシピ公開です。

<aineko's Bath Solt>
~夏の疲れを吹き飛ばすぞ! ブレンド~

材料: (1回分)
塩 (バスソルト用) 大さじ2
ラベンダー      2滴
マンダリン      3滴

作り方:
①容器に塩を入れる
②エセンシャルオイル(E.O.)を入れる
③シャカシャカ振る
おしまい。

ね、簡単でしょ。
補足説明としては、
・瓶は煮沸消毒をする
・容器がプラスチックであれば、E.O.を垂らす際に
 容器に触れないように、塩の上に垂らす
 (E.O.の成分により、溶ける可能性があります!)
です!

塩はアロマ雑貨店で販売している
「バスソルト」or「スクラブソルト」用を使ってくださいね。
食塩だと、ナトリウムとか色々入っているらしいので、お勧めしません。
バスソルトより、スクラブソルトが粒子が細かいので
お湯に溶けやすく、便利です。

ちなみにスクラブソルトなら、上記レシピにキャリアオイル
(ホホバオイル、アーモンドオイルなど)を大さじ4混ぜるだけで
マッサージソルトになるので、私はこちらを愛用してます。

E.O.の配分も、マンダリンのフレッシュさ、甘さを出したいときは多めに、
フローラルさを出したいときは、ラベンダーを多めがいいでしょう。
マンダリンは神経系、消化器系に作用するので、
緊張やストレスをほぐしたり、消化を促進し、脂肪を消化をしてくれます。
ラベンダーは言わずとしてた、万能E.O.、あらゆる面で作用してくれます。

香りの好みはひとぞれぞれなので、
自分に合ったのを見つけると幸せですよね。

E.O.ごとに特徴や身体に働きかける作用が異なりますが、
まずは、気に入った香りから使い始めることが一番効果的だと思います。

私のお気に入りは
・グレープフルーツ
・ゼラニウム
・フランキンセンス  です。

0 件のコメント:

コメントを投稿