22.8.12

Jet StreamをすべてS子へ

私はよく夢を見る。
(寝ている時に見るほうです)

よくどころではなく、とてもだと思う。
電車でうたたねしていても、見るので
夢と現実の境がわからなくなることがよくある。

先日、私が死ぬ夢を見ました。
事故とかではなく、何かの病気で、だんだん体力が衰え、やがて...
というもので、(やけにリアル)
夢の中で私は「今日寝たら明日は目覚めないかも。」と
オスカー受賞女優張りの演技をしております。

死期が近づくなかで、遺言めいたものを書き始めました。
なかでも鮮明に覚えているのは
『(友人の)S子ちゃんに私の持っているJet Stream(ボールペン)を
すべてあげてください。』ってこと。

日ごろから、S子とはボールペンについて熱く、今日の日差し並みに熱く
語っているので、想いが強く出たのでしょう。
我ながら夢に笑ってしまいました。

遺言作成後、私は昏睡状態に陥り、植物人間状態になりました。
その後目覚めると、なぜか、小学生。
今までの後れ(なんの?)を取り戻すべく、
小学校に通うところで、現実に目覚めました。

相変わらず、鮮明だけど、不思議な夢。
ベンジャミンバトンの世界ですな。

自分が死ぬ(生き返りますが...)夢は初めてだったので
夢占いについてググってみました。


自分が死ぬ夢には心理学的に次のような意味があるようです。


<①不安・恐怖・逃避>
自分が死ぬ夢には、夢見手が直面している人生への不安・恐怖や、
それらから逃避してしまいたい気持ちが現れている場合があります。

<②自己変容・死と再生>
自分が死ぬ夢を見てたとしても、そのことで特別不幸な感じがしない夢の場合には、
自我の古い部分を放棄して新しい自我を獲得していくプロセス、
すなわち自己変容や死と再生のプロセスが働いていると考えられます。

<③精神的な死>
一方、自分が死ぬ夢に「全体的に」何かネガティブな印象や生気のなさが
感じられる場合には、たとえば気が進まない仕事を無理にこなしているなどの
「行きながらの死(精神的な死)といった感覚」を表している場合があります。


秋から新しいことを始めようと、現在はその準備段階です。
夢を見たときに不思議な気分はしたものの、ネガティブには感じなかったんので、
②が近いかなと思うので、夢っておもしろい。
①もちょっとあたっているかも。準備作業で苦手としているものをあるので、
それからの逃避でしょうかね。
③は無いな~。③だったらせつない。

0 件のコメント:

コメントを投稿