31.8.12

今月見た映画? 番外編

映画を見ることが大好きなのに、
8月は一本も見ていなかった自分にびっくり。
何かしら見ているかもしれないけれど、思い出せない。

そのかわり、海外ドラマをいっぱい見ています。
DlifeというBS局のおかげで海外ドラマニア。

ここ半年で見ているものでも紹介しましょう。

・CSI (ラスベガス、NY、マイアミ)
言わずとしれた有名番組。
この番組のおかげで、捜査方法が知れ渡り、
アメリカの警察はヒヤヒヤしているとか。
全部好きだけど、青い空のマイアミが一番好き。

・クリミナルマインド
科学捜査(CSIとか)では太刀打ちできない犯罪は
プロファイリング(心理分析)で解説しよう! とアメリカは張り切っております。

・コールドケース
アメリカには時効がないので、ひたすら事件を捜査することができます。
迷宮入りの難事件に挑むラッシュ刑事が好き。しかも超美人!
事件当時のシーンは当時の音楽を流したり、フィルムチックなのがまたイイ。

・リベンジ
面白い! とっても面白い! とにかく見て~と言いたい。
父を犯罪者に仕立てあげた人たちにじりじりと忍び寄り、
復讐を果たす、エミリー。
女の武器はもちろん、あの手この手をフルに使って人を陥れるのは、
ドラマとわかっていても、リアルなくらい恐怖で、ハマります。
早くシーズン2が見たい~~~~!

・NCIS
米海軍内で起こった事件を捜査する機関・NCIS。
そんなに海軍で事件が起こって、アメリカは大丈夫なのか~???
とツッコミたくなります。
謎を残してシーズン1が終了。続きが気になります。

・Low and Order
NYで起こる特別な殺人事件を扱う部署の話。
シーンが変わるごとに、日時、場所が表示されるので
被害者の自宅や、裁判所、現場など、わかりやすくて飽きない。

・BONES
骨のエキスパートが骨を手掛かりに、事件を解決~。
骨ですか....骨で犯人が分かるんですか、わかるんですね。
キャストのキャラクターも面白いので、ハマります。

・救命医ハンク
医療判断ミスをし、失職したER勤務ドクターが高級住宅地ハンプトンズで
コンシェルジュドクター(お金持ち相手のお抱えドクター)として活躍。
セレブ相手なので、ストーリーはぶっ飛んでますが、
アメリカンジョークにいつも大爆笑。

・SHERLOCK
ご存じ、我が英国が誇る名探偵S・ホームズが現代にいたら...?
という設定で、スマホやネットを駆使し、事件解決します。
ロバート・ダウニーJr. Mr のホームズも大好きですが、
このシリーズも大好き。

・CHUCK
電気屋勤務のオタクがある日CIA勤務の友人からきたメールで
CIAのすべての情報をインプットしてしまい、
いろんな人から狙われてしまうって話。
早くシーズン2 放送してくれないかな~。

・テラノバ
23世紀くらいの地球は環境汚染が激しく、マスク無しでは生きられない。
そんな時、恐竜が生きていた時代とつながるタイムトンネルが
突如現れちゃったよ~ で、選ばれた人だけが過去に行けるよ~って話。
選ばれる云々ではなく、選ばれたものが過去に作った「テラノバ」って地で
新しい人生を開拓するというのがメインです。

・HOUSE
原因不明の病名をあのテのこテで治療していく。
Dr. Houseは上司としては嫌だけど、見ているこちらは面白い。
彼のジョークに毎回爆笑です。

・HAWAII Five-O
言わずと知れたFive-O
あのテーマソングになぜか心躍る。
この番組のおかげで、ハワイに興味が湧いてきたな~。
ダニー役のスコット・カーンMr. はオーシャンシリーズのあの兄弟。
ダニー大好き~。


海外ドラマはシリーズといえど、1話 完結なので、とても見やすい。
子供のころはアルフとか、ドゥギーハウザーとか見て、海外文化を知り、
学生時代はビバヒルやアリーmy Loveを見て、
大人への憧れを抱いていたなぁ。
日本のドラマもいいけれど、お手軽に海外の雰囲気を感じ取れたり、
語学勉強にもなる、海外ドラマは無くてはならない存在。

0 件のコメント:

コメントを投稿