8.8.13

ガラムマサラってスパイスはない!?


はじめて参加したアロマの先生の会社主催・スパイスハーブセミナー。
今回のテーマはダイエットに効果のあるスパイスについて勉強しました。
ダイエットとは「痩せる」ことではなく、「代謝をよくすること」。
代謝を良くすることで、血行促進し、
脂肪を燃焼しやすくすることが今回のスパイスの役目です。

初めて知り、目からウロコだったのが、
「ガラムマサラ」は複数のスパイス・ハーブを調合したもののこと。
ジンジャー、カルダモン、クローブなどの単体の名前ではないのです。
そして、インドでは各家庭によってブレンドが異なるそうです。
インド版おふくろの味?日本で言うところの「ぬか床」でしょうか。

ワークショップは先生が用意して下さった
数種類のスパイスハーブをブレンドし、
オリジナルガラムマサラを作成。

「辛め」と「香り」重視の2種類の参考レシピをもとに
私は「辛め」ベース、レッドペッパー少なめで作ってみました。
こんな簡単にガラムマサラが出来るとは驚きです。

セミナーあとはI先生の愛情がこもった手料理登場。
先ほど作った、ガラムマサラをお料理にふりかけ
一味も二味も違った味を堪能することができました。

こんなにおいしいお料理が作れる人に私もなりた~い。
花嫁修業せねば。

美味しい料理に、楽しい会話。
この幸せなひと時が人生をより豊かにするのだと思います。

カトラリーもビタミンカラーで目にもおいしい!!
 
取りすぎ...でもおいしくて、いくらでも食べられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿