3.6.12

オリンピック会場が見たい!

【Day 3-1】3rd Jun 12 Sun,
All rainy day....

せっかくイギリスに行くのだから
「オリンピック会場をこの目でみたい!」と思い、
調べてみると、ブルーバッジ公認ガイドさんが
パーク周辺を案内してくれる、という素敵なツアーを発見。
残念ながら、パーク内に入ることは出来ないけれど、
自力で行くのは相当しんどいと判断し、申込。
インターネットって素晴らし~~~~。

集合場所は Bromley By Bow underground stn。
滞在ホテルから District Line が乗り入れていたので、
直通40分でした。ラッキー。

開催までまだあるし、パークに入れる訳ではないし、
この日はテムズ川でページェントもあるし、
きっと人数少ないだろうな~と思っていたらびっくり!
かなりの人数が集まっていました。
(1グループ20人くらいで、2グループを他で見かけたので。)

私のガイドさんは在英暦10年弱のドイツ人の Florek さん。
とっても丁寧な英語で聞きやすかったです。
(途中他のグループのガイドさんの声が聞こえてきましたが、
結構早口で私の語学力ではさっぱりだったでしょう。)



 
<L> "Clock Mill" かつてはコーンなどを挽いていた工場跡。
<R> River Lea. 右端がガイドの Florek さん

 

 
<L> 馬車で運搬をしていた頃の名残の石畳。
<R> "Clock Mill" は現在撮影所として活躍中。



 
<L> ようやく Orbit Tower が見えて来た!
<R> ご当地! ナローボート。

近づくと迫力がある〜。
ジェットコースターみたい。

 
<L> Orbit Tower の隣がメインスタジアム
<R> 選手村。閉会後は住宅として再活用するとか。

 
まだまだ準備中.....


あいにくの雨模様でしたが、2時間かけて、
ポイントを数箇所周り、会場を見ることが出来ました。

解散場所は Underground・Overground・National Railway
の3路線が乗り入れている stn。
駅のコンコースも広々しています。


<L> もう既に案内が出ていますよ〜。
<C> 広々のコンコースも開催中は混み混みかな。
<R> 色々乗り入れているので、便利。


駅に直結して、欧州最大のショッピングモール併設し
観光客対策も万全です。
モール内には John Lewis という百貨店が入っており、
Cath やら Prestat やら Charbonnel et Walker やらも
ここで手に入ります。
前日行ったチョコショップもあり、ちょっとがっくし。


<L> <C> とにかく、広い!吹き抜けになっていて開放感もあります。
<R> ラバーダッキーも Team GB 仕様。



4Fだか5Fにはオリンピック公式グッズ販売特設コーナーもあって、
あの微妙な大会マスコットキャラのぬいぐるみもノリで買ってしまいそう。

 


コーナー奥の窓側には、パークが一望できるガラス張りのブースも設置されていて
気分が盛り上がります。
霧のような雨だったので、視界は不鮮明でしたが、
チケットはないけれど、少しでもオリンピック気分を味わいたい方はオススメです。

 


オリンピックまであと1か月。
マラソンコースは観光名所がいっぱい出てくるので、楽しみです。
開会式からしっかりチェックしないと~。

0 件のコメント:

コメントを投稿