9.1.12

おはらい おしはらい


新年会の席で友人から
「そろそろ厄年では?」と言われ、
調べて見ると、
今年は前厄だった。

10代の時になぜか厄払いをしなかったので、
今回はちゃんとしていただこうと、
産まれたときからお世話になっている神社に行ってきた。

本殿に入ったのは七五三以来で
当時の記憶がなんとな~く甦った。
着物の帯がきつく、お辞儀ができなかった。
ってことを。

お祓いは5分くらいで終わってしまい、
ちょっと呆気に取られたような...。

初穂料によって違うのか?
仏式の葬儀のときはそうだ。
金額によって、お経の長さが違う。

何はともあれ、邪気は取り払われたなら
時間の長さはよしとしよう。

今年からしばらくは大人しくしていよう。
(多分無理だけど。)

0 件のコメント:

コメントを投稿