16.1.12

しらす シラス shirasu

えのすいでイソギンチャクを見ていた友人が
「私、海の生き物に例えるなら『イソギンチャク』
って言われたことがあるんだよね~」
と言った。

いわれてみてば、そうかも。
ふわふわ~と流れに身をゆらゆらさせて、
つんつんとふれられると、しゅぼっとしぼんでしまう感じが。

そんなかわいらしいイソギンチャクの友人に
「じゃあ、私は?」と問うたところ、
「そうだね~『シラス』かな?」
となんとも!予想外の答えが返ってきた!

しらすって...シラスって...
友人からしたら、細身で色白(らしい)の私をシラスに例えたらしいけど、
なんともすんなり受け入れられず、しらすね~。
更に友人は「でも、シラスってタコとかエビとか入っているし...ね?」
タコとかエビって、もはやシラスじゃないし。

私って例えるならなんでしょう?
ちなみに父には「どじょう」と言われました。

エンゼルフィッシュとか、
ネオンテトラとか、
クマノミとか、
かわいいのを言われたい。

だめかな〜。
わかりにくいけど、ヤドカリさんの上に
イソギンチャクが乗っかってるの!

2 件のコメント:

  1. えのすい、楽しかったね〜
    シラス、だめかなあ・・?
    かわいいし、キラキラしてて透明できれいだし、
    おいしいし、人気者だよ?
    シラスの中に隠れてるえびとか、モンスターとかを探す絵本だってあるんだよ?
    超人気ものだよ。褒め言葉だよ!

    返信削除
  2. aiさま
    初コメントありがとう〜。
    しらすでいいですよ。
    営業のyさんからも納得の声があがっていますのでね。
    あ、どっちもyさんだ...。
    でもモンスターはしらすじゃないし...。

    返信削除